未使用のチケットについては、返金を受けられる可能性がありますが、さまざまな要因によって異なります。
1) 運賃タイプ
特に格安航空会社では、ほとんどの格安運賃は返金不可となっています。ただし、お客様に代わって、弊社側で確認することもできます。自動的にオンラインで確認できる場合もあるため、詳細については [予約管理] にアクセスしてください。
2) キャンセルする時期
通常、出発前にフライトをキャンセルしなければ、航空会社による返金を受けることはできません。出発前にキャンセルせずに飛行機に搭乗しなかった場合、航空会社によって『ノーショー』と見なされます。このような状況では、航空会社が返金を承認することはほとんどなく、おそらく復路フライトも自動的にキャンセル扱いとなります。フライトを利用できないことが判明した場合、わかった時点で速やかに航空会社にご連絡ください。また、どのような代替の手配ができるかを確認し、復路フライトの予約を維持するよう依頼してください。
3) お客様都合のキャンセル / 航空会社都合のキャンセル
キャンセルをご希望の場合、返金の可否は運賃条件によって決定されます。運賃条件は各航空会社によって適用され、航空会社ごとに異なる可能性があります。また、該当するフライトを予約する際に支払った価格に応じて異なります。一般的に価格が低いほど、キャンセル料は高くなり、前述のように返金を受けられない場合が多いです。
航空会社の都合でフライトをキャンセルした場合、別のフライトや全額返金を提供する必要があります。空港にいる時点でキャンセルが発生した場合は、航空会社からの補償を受けられる可能性もあるため、航空会社のデスクでお尋ねください。EU 規則 EC261/2004 に基づき、航空会社は 7 日以内に払い戻しを行うことになっていますが、現状では回答までに 3 〜 6 か月お待ちいただく必要があります。
航空会社の破産が原因でフライトがキャンセルされた場合、手続きは航空会社のタイプや航空会社の所在国によって異なります。このような場合は、速やかにご連絡のうえ、措置についてお知らせします。ただし、通常は長期間の法的手続きを要するため、返金が遅れることが多く、一切返金が行われないこともあります。保険会社またはカード発行会社にお問い合わせのうえ、補償があるかどうかを確認する必要があります。
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